スパッタリング

ワザ自慢100 選出決定 日本の中小企業が熱い!

いま現在、私たちが平和でごく自然に生活できていることは
先代達の努力の賜物であることは間違いありません。
その根底にあるのが「モノづくりの国:日本」

そしてそんな技術を磨き輝かせている企業を選出している
「ワザ自慢100」になんとその100社に我が社も選んでいただくことができました。

なんで中小企業が選ばれるのか?なんで大手企業ではないのか?
非常に疑問に思っている方々もいると思います。
中小企業の強みは、一芸に秀でていることなのです。

スポーツでもそうです。私は、バスケットボールをやっているのですが
チームには、パスがうまい人、ドリブルがうまい人、シュートがうまい人、リバウンドがうまい人など
選手各々が得意なプレーがあります。
中小企業は、この1プレーヤーであるわけで
また、優位性のあるプレーのみだけを強化することが可能なのです。
そして、非常に小回りが利くので今度はこのプレーを練習しようということも可能です。

大手企業のようにチームを作り上げるにはこのような必要なスキルをもったプレーヤーを集め
戦術を練っていくこととなります。
少し前にテレビでも話題となったマネージネントと同じです。

DSC_1032

オールマイティにできればよいこともありますが
これからの日本で世界と渡り歩いていくためには 一芸に秀でた企業となり
出すぎるくらいの杭になるべきだと思います。

PREMIUM JAPAN を発信していきましょう。

日翔工業オフィシャルサイト
http://nissho-kogyo.jp
SunFlyオフィシャルサイト
http://nissho-kogyo.jp/wordpress

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP